キャンパスマップ

農学部全体マップ

農学部全体マップ

奈良市郊外に広がる緑豊かな奈良キャンパスは、近鉄奈良線富雄駅からバスで10分ほど。豊かな里山の自然に囲まれ、四季折々の植物であふれ、野鳥たちを見ることができます。
教室棟や、研究棟をはじめ図書館やコンビニ、食堂や本格的な栽培施設である圃場(田畑)も完備され、農学を学ぶにふさわしい環境です。

施設紹介

図書館

図書館

農学に関連する専門書籍をはじめ、一般書も多数所蔵。パソコンを使った情報検索システムも常時利用できます。

情報処理実習室

情報処理実習室

情報処理の実習授業だけでなく、昼休みなど空き時間には学生が自由に自習できます。

グラウンド

グラウンド

グラウンド2つにテニスコートも揃った、抜群の設備環境。クラブ活動などに思う存分活用されています。

圃場

圃場

広大な敷地を利用した、キャンパス内の圃場。本格的なハウス設備や実験圃場では、実習や研究が盛んに行われています。

食堂棟(櫻月館)

食堂棟(櫻月館)

本格的なログハウスの建物が雰囲気のある食堂。1Fの学生食堂(Agrie)はおいしくてボリュームのあるランチが味わえます。また、2Fにはベーカリーコーナーを設けており、毎朝手作りでパンを焼き上げています。

コンビニエンスストア

コンビニエンスストア

食品や文具、コピー機など学生生活に必要なものを扱っています。休憩室を併設し、食事や休憩に便利です。

セミナーハウス

セミナーハウス

南紀白浜(和歌山県)、湯浅(和歌山県有田郡)、恵庭(北海道)の3ヵ所。いずれも自然環境に恵まれた場所にあり、合宿や研修などに利用できます。

多目的ホールつながる館

多目的ホールつながる館

「モノ」「コト」「ヒト」が交わり、“つながる・とがる・コミュニティ・プレイス”を作る、農学部のコア施設が誕生。

調理実習棟

調理実習棟

給食経営管理実習室・調理学実習室を設置し、食に関する学生たちの教育・研究・実習の拠点施設が誕生。

第1共同研究棟

各学科が共同で利用する実験棟。実験・研究のためのハイレベルな設備が揃っています。

魚類研究室

魚類研究室

昆虫研究室

昆虫研究室

第2共同研究棟

2011年4月19日に第2共同研究棟が竣工されました。実験ゾーン、飼育ゾーンなどの施設を完備し、学生たちの新たなる研究・教育の拠点として活用されています。

解剖室
TGマウス室

体育館(Agri 大和館)

学生たちからの強い希望もあり、2015年2月25日に竣工した真新しい体育館。
授業やクラブ活動などでの活用のほか、2次避難地提供など地域への貢献もめざします。

体育館
体育館