図書閲覧・貸出

入館・退館

図書館の入口には、入館ゲートを設置しています。
入館するには、学生証が必要です。学生証を入館ゲートのICカードリーダーにタッチすると、入館ゲートが開き入館することができます。
また、図書館の出口に図書無断持ち出し防止のためにブック・ディテクションシステムを設置しています。
退館時に、レンタルCDやDVD、傘、携帯電話、他館で借りた図書などの原因により、ブック・ディテクションシステムが誤作動してブザーが鳴ることがあります。そのような場合には係員の原因調査にご協力ください。

貸出・返却

図書の貸出

貸出を希望する図書に、学生証(教職員や卒業生は「図書館カード」)を添えて閲覧カウンターに申し込んでください。

貸出冊数と期間

貸出冊数 期間
学生 5冊 2週間
院生 15冊 3ヶ月
研究員・研究生 10冊 2ヶ月
教員 60冊 3ヶ月
非常勤講師 10冊 3ヶ月
退職教職員 10冊 3ヶ月
事務職員 10冊 3ヶ月
聴講生 5冊 2週間
卒業生 5冊 2週間

休暇中、試験期などは貸出冊数と期間を変更することがあります。
変更内容については掲示板およびこちらでお知らせします。

貸出できない図書

次の図書は貸出できませんので、館内で利用してください。
参考図書・雑誌・新聞・禁帯出ラベルの図書

資料の複写

著作権法第31条により、「調査研究」目的の範囲に限り、所蔵する資料の「一部分」を「1部のみ」複写することができます。複写機は閲覧室に2台と地下書庫に1台が設置されています。
料金はモノクロ1枚10円、カラー1枚50円です。

※館内の複写機は、所蔵する図書館所蔵資料の複写目的のみに使用を限定していますので、ノート類などの複写はできません。

返却

返却する図書を閲覧カウンターに提出してください。返却期限は厳守してください。
返却期日に遅れた場合は、延滞した日数が貸出停止期間になります。

継続貸出

借りている図書を引き続き延長して借りたい場合は、一回に限り継続手続が出来ます。ただし、その図書が予約されている場合や試験期間中は、継続できませんので注意してください。
また、Myライブラリーからも継続貸出の手続きが行えます。

予約・取寄せ

予約

貸出中の図書を予約したい場合は、閲覧カウンターで所定の手続をしてください。図書が返却され次第、電話やメールなどで連絡します。なお、連絡後6日間(休館日を除く)を過ぎても貸出されない場合は、自動的に予約が取り消されます。また、Myライブラリーからも予約手続きが行えます。

※AV資料は、OPAC、Myライブラリーからの予約はできません(予約手続きは閲覧カウンターのみ)。

近畿大学他館からの資料を予約取り寄せ

中央図書館や医学部、工学部、産業理工学部、九州短期大学各図書館の資料をWeb上で予約し、予約した資料を農学部図書館の閲覧カウンターで借りることが出来ます。予約した資料が届き次第、電話やメールなどで連絡します。

購入希望図書申込み

図書館に所蔵されていない図書で、希望するものがあれば、閲覧カウンターにある「図書購入申込書」に必要事項を記入の上申し込んでください。ただし読み物やマンガ、テキストは受け付けできません。また、中央図書館などに所蔵している場合は、所蔵館からの貸出をお願いすることがあります。購入希望図書の手続きは、Myライブラリーからも行えます。

書庫の利用

B1書庫への入庫は、閲覧カウンターで手続きをして入庫してください
(※手荷物を持ち込むことはできません。閲覧カウンターに預けてください)。
B1書庫は電動書架となっています。使用方法等がわからない場合は係員にお尋ねください。