このページの本文へ移動します。

教育実習

教育実習について

教育実習の趣旨や内容、実習学年・校種・期間、実習に必要な資格要件と諸手続き、留意事項など

教育実習申し込みガイダンス

4月上旬から中旬にこの「教育実習申し込みガイダンス」を実施します。対象は翌年度に「教育実習」を行おうとする学生(原則として3年生、短大生は1年生)です。
このガイダンスでは、実習校への教育実習の申し込み方法や教育実習の資格要件などの説明を行います。

教育実習直前ガイダンス

このガイダンスは、3月下旬から4月初旬頃の時期に実施します。対象は、翌年度(その年)に教育実習を行う3年生(短大生は1年生)および科目等履修生で、すでにその年度の4月に行われた教育実習申し込みガイダンスに参加し、実習校から内諾を得ている必要があります。  このガイダンスでは、教育実習のために必要な書類の記入や教育実習費の払い込み方法、などについて説明を行います。

教育実習最終試験

11月中旬から下旬にかけて、当年度、教育実習を行った学生(4年生(短大生は2年生)、科目等履修生)を対象に実施します。

「教育実習最終試験」では、教育実習で経験したことや学んだこと、指導を受けたことなど、教育実習に関する論述試験を行うので、教育実習ノートや教育実習中の資料などをしっかり見直しておいてください。

図書館で教科書が閲覧できます

中央図書館と農学部図書館に中学校・高等学校の免許が取れる教科の教科書が入りました。「指定図書」のコーナーに並んでいます。貸し出しはできませんが,その場でコピーをとることは可能です。ぜひ教職の授業用に、自分の学習用に大いに活用してください。

教育実習に伴う麻疹(はしか)の免疫確認について

介護等体験予定者等ですでに免疫確認が済んでいる人(医師による診断書を得ている人)を除きますが、そうでない人は、事前に麻疹(はしか)の免疫確認を行うことが教育実習の必須条件とされています。

ついては、高等学校のみの免許状取得希望者をはじめ、まだ免疫確認を行っていない人は、免疫確認を行い、医師による「診断書」を提出してください。 

教育実習感想文

教職教育部に関するご質問・ご意見

E-mail:kyousyoku@itp.kindai.ac.jp

Adobe Readerのダウンロード

PDFデータをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、Adobe社のホームページからダウンロードしてください。

©Kindai University All Rights Reserved.このウェブサイトの内容の無断転載・複製を禁じます。