このページの本文へ移動します。

介護等体験

介護等体験について

介護等体験の趣旨・法的性格・内容および介護等体験の実施学年と資格要件、申し込み手続きと体験日程、派遣先、注意事項など

介護等体験申込みガイダンス

「介護等体験」申し込みガイダンスは、「介護等体験」の申し込み方法、手続きについて説明を行うもので、「ケアリング論」の中で実施します。

実施時期については、各入学年度の『教職課程履修要項』を参照し、掲示に注意してください。

このガイダンスに出席しないと「介護等体験」は行えませんので十分注意してください。

介護等体験(社会福祉施設用)直前ガイダンス

「介護等体験」実施前には「介護等体験直前ガイダンス」を行います。「介護等体験直前ガイダンス」には、「社会福祉施設向け」と「特別支援学校向け」の2種類があり、「社会福祉施設向け直前ガイダンス」は、「前期分」申込者に対しては実施年度の4月頃に、「後期分」申込者には実施年度の9月頃に行われる予定です。「特別支援学校向け」のガイダンスは9月頃に行われます。

この直前ガイダンスは、それぞれの施設や支援学校の注意事項や体験内容の説明等を行う大変重要なガイダンスです。

無断欠席は辞退とみなされますので、掲示に十分注意し、かならず出席してください。

農学部では、別途「介護等体験ガイダンス」と「介護等体験直前ガイダンス」が実施されます。詳細は、入学年度の『教職課程履修要項』で確認し、掲示に十分注意してください。

介護等体験(特別支援学校用)直前ガイダンス

このガイダンスでは、特別支援学校での介護等体験にあたっての全体的な注意事項や説明を行います。その後、引き続いて学校別に持ち物や注意事項などの説明会を行います。

このガイダンスは、例年9月中旬頃に実施しています。対象は、前年度10月もしくは当年度4月~5月頃に行われた「介護等体験申し込みガイダンス」に申し込み、所定の手続きを行った者です。

このガイダンスを無断で欠席した者は申し込んだ介護等体験を行うことができませんので気をつけてください。

介護等体験感想文

各ガイダンスの具体的な開催案内については、掲示および当ホームページ中の「最新のお知らせ」でお知らせします。

教職教育部に関するご質問・ご意見

E-mail:kyousyoku@itp.kindai.ac.jp

©Kindai University All Rights Reserved.このウェブサイトの内容の無断転載・複製を禁じます。