このページの本文へ移動します。

国際学部
(アドミッションポリシー・カリキュラムポリシー・ディプロマポリシー)

国際学部

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

国際学部は、近畿大学の建学の精神に則り、グローバル化というかつてないほど大きな社会の転換期を生き抜き、自主性と協調性を持って行動できる「国際教養人」を育成します。このため、次のような入学者を受け入れます。

  1. 国際学部で学べる確かな基礎学力を持った人
  2. 基礎的な語学力とコミュニケーション能力を持った人
  3. 異文化社会や多様な価値観を理解できる柔軟な思考力と創造力を身につけたい人
  4. 激動する国際社会に必要な語学力や知識を身につけるために、強い意志を持って学修に取り組める人
  5. 国際感覚を身につけ、社会的課題の解決に貢献したい人

また、高校までの履修科目等によって、以下のような能力を身につけていることが望まれます。

国  語 : 日本語の読解、表現、論理的思考における基礎的な力
地歴・公民 : 変動する社会に対応できる社会的基礎知識
外国語 : 文法知識、コミュニケーション、読解力および作文における基礎的な力
数  学 : 論理的思考力、数的処理能力

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

国際学部は、国際人としてふさわしい語学力、教養、専門性をもち、多様性の中で積極的に行動する力を養成するために、以下のようなカリキュラムを編成しています。

<全学共通科目:共通教養科目>
ますます複雑化するこれからの社会を主体的に生きるために必要な幅広い知識を身につけるだけでなく、自らの文化・社会を理解しつつ、グローバル社会を多面的に捉える力を身につけることを目指しています。また、ICT技術を活用でき、自ら問題を解決し、自らの進む方向を見据える力の養成も重視します。

<全学共通科目:外国語科目>
専攻する言語(英語、中国語、韓国語)の他にも外国語を運用できることは、グローバル社会で大きな力となります。国際学部では、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語に加えて、アジア地域で活躍する人材育成のため、タイ語とベトナム語を開講します。それぞれ、「入門」、「基礎」、「中級」、「上級」の4つの段階を置き、順を追って確実に修得していきます。

<専門科目:学部共通開講科目>
国際学部の特色である留学に対する準備をおこない、早期の国際経験を有意義にするための知識や自主性を身につけます。同時に、留学後の専門教育を将来の進路に活かすため、ビジネス、通訳・翻訳、中国語、韓国語、日本語教育、英文学、実地体験のような多岐にわたる科目で視野を広げます。

<専門科目:セミナー科目>
少人数の教育環境で議論を深め、自主性を養成します。留学前の「留学セミナー」と帰国後の「帰国後セミナー」は、留学を実りあるものにし、その成果を確認し、帰国後の学修を方向付けます。3年次と4年次の「セミナー 1」、「セミナー 2」、「セミナー 3」では、専門分野の研究方法を学び、指導を受け、自主的に研究を進め、「卒業プロジェクト」として完成させます。

<専門科目:言語科目・留学科目>
専攻する言語の運用能力を高めます。英語は、基礎を確認しつつ強化し、留学で実践力を磨き、帰国後の学修で応用力を身につけます。中国語と韓国語は初修言語であるため、入門レベルから始め、留学によってコミュニケーション力を身につけ、最終的にはさまざまな状況で有意義なコミュニケーションが行えるレベルに到達することを目指します。

<専門科目:専門基礎科目・専門発展科目>
グローバル社会で活躍する人材として必要な知識を修得するために、幅広い分野の科目を体系的に配置しています。グローバル専攻では、2年次の専門基礎科目で基礎的知識を学び、3年次より「グローバル・スタディーズ」、「コミュニケーション・スタディーズ」、「アジアン・スタディーズ」に分かれて専門性を深めます。東アジア専攻では、中国語コース、韓国語コースとも、基礎から応用へと順を追って専門知識を深めていきます。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

国際学部では、近畿大学の建学の精神と教育理念に基づき、留学と多彩な科目の学修を通して、国際人としてふさわしい語学力、教養、専門性を身につけ、異なる文化や社会の架け橋となる人材の育成を目標としています。この目標のために、厳格な成績評価によってカリキュラムを運営し、所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、学士(国際学)の学位を授与します。卒業までに身につけるべき資質や能力は、以下のとおりです。

  1. 幅広い教養と国際的な体験にもとづいて、柔軟な考え方や判断ができること。
  2. 自らの専門分野についての学識を有し、課題解決が行えること。
  3. 専門とする言語の意味や構造を十分に理解し、高いコミュニケーション能力を身につけていること。
  4. グローバル社会において、自らのアイデンティティを意識し、言語・文化・考え方の違いを乗り越え、他者との信頼関係を構築できること。
  5. 多様な考え方や価値観の存在を認め、それを踏まえた対話を通し、よりよい価値を生み出す努力ができること。

ページトップへ戻る

国際学部 グローバル専攻

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

グローバル専攻では、自らの言語として英語を修得し、その高度な言語運用能力と学問的知識を基盤とした多角的でグローバルな視野を持つ「国際教養人」を育成します。このために、次のような入学者を受け入れます。

  1. 本専攻における履修に必要な基礎学力を持ち、積極的に学ぶ意欲を有する人
  2. 英語およびその他の本学部が教授する外国語の知識とコミュニケーション能力を身につけたいと思う人
  3. 留学を通して異文化への感性を育み、世界の多様な価値観が理解できる柔軟な思考力と創造力を身につけたい人
  4. 実践的な語学力や知識を身につけるため、強い意志を持って学修に取り組める人
  5. 国際的な感覚を身につけ、主体的に関心を持って社会的課題に取り組む意欲を持つ人

また、高校までの履修科目等によって、以下のような能力を身につけていることが望まれます。

国  語 : 日本語の読解、表現、論理的思考における基礎的な力
地歴・公民 : 変動するグローバル社会情勢に対応できる基礎的知識と社会的素養
外国語 : 英語の文法知識、コミュニケーション、読解力および作文における基礎的な力
数  学 : 論理的思考力、数的処理能力

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

グローバル専攻では、国際学部の全体的カリキュラムを基盤として、本専攻のディプロマポリシーに適う資質、能力を育成するため、留学前・留学中・留学後に提供される教育を有機的に連携させ、以下のようなカリキュラムを編成します。

  1. 共通教養科目での学びを通し、ますます多様化し変動する世界情勢に適応しながら、主体的に生きるための国際教養人として必要な教養と知識を身につけます。
  2. 言語科目と留学科目においては、留学前には英語の運用能力を可能な限り高め基礎知識を身につけ、1年後期から2年前期までのアメリカ留学中の学修を通じて実践的な英語運用能力および異文化理解、多文化共生能力を身につけます。留学後は修得した英語力を継続してさらに高めながら、学生の興味に応じて外国語科目で他の外国語を学ぶこともできます。
  3. 学部共通開講科目と専門基礎・専門発展科目では、留学中に修得した言語能力を用いて、実務的な英語力を身につけ、また、グローバル社会の課題、コミュニケーションや言語の機能や役割、アジアをはじめとする世界諸地域の文化・歴史・社会に関連する科目を履修することで、国際的見識を持つ人材を育成します。専門に関する各科目の学修を通じ、多様な角度から事象を理解、分析しながら、問題解決する能力を養います。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

グローバル専攻は、留学と多彩な科目の学修を通して国際人としてふさわしい語学力、教養、専門性を身につけ、異なる文化や社会の架け橋となる人材の育成を目標とし、以下の能力を身につけた学生に卒業を認定します。

  1. 関心・意欲・態度
    1)グローバル社会において、自らのアイデンティティを意識し、言語・文化・考え方の違いを乗り越え、他者との信頼関係を構築できること。
    2)他者の言葉が、著しく価値観が異なるものであっても、それを理解しようという態度を持ち、多様な文化と共生できること。
  2. 思考・判断
    1)幅広い教養と国際的な体験にもとづいて、柔軟な考え方や判断ができること。
    2)多様な考え方や価値観の存在を認め、グローバルな視点から物事を多面的に捉え、よりよい価値を生み出す思考と努力ができること。
  3. 技能・表現
    1)高い言語運用能力を有し、有意義なコミュニケーションができること。
    2)グローバル社会や地域社会において、価値観や立場が多様な他者と協力して課題解決が行えること。
  4. 知識・理解
    1)幅広い教養と、専門とする分野の知識を十分に身につけていること。
    2)多国籍、多民族、多宗教、多文化間において、対話を通じて知識を深められること。

ページトップへ戻る

国際学部 東アジア専攻

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

東アジア専攻では、自らの言語として中国語または韓国語を修得し、その高度な言語運用能力と学問的知識を基盤とした広い視野を持つ「国際教養人」を育成します。このために、次のような入学者を受け入れます。

  1. 本専攻における履修に必要な基礎学力を持ち、積極的に学ぶ意欲を有する人
  2. 中国語または韓国語、そして英語およびその他の外国語の知識とコミュニケーション能力を身につけたいと思う人
  3. 留学を通して東アジア地域をはじめ、世界の多様な価値観を理解できる柔軟な思考力と創造力を身につけたい人
  4. 東アジア地域を中心に人的交流を行うにあたり、実践的な語学力や知識を身につけるため、強い意志を持って学修に取り組める人
  5. 国際的な感覚を身につけ、主体的に関心を持って社会的課題の解決に貢献したい人

また、高校までの履修科目等によって、以下のような能力を身につけていることが望まれます。

国  語 : 日本語の読解、表現、論理的思考における基礎的な力
地歴・公民 : 変動する社会に対応できる社会的基礎知識
外国語 : 文法知識、コミュニケーション、読解力および作文における基礎的な力
数  学 : 論理的思考力、数的処理能力

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

東アジア専攻では、国際学部の全体的カリキュラムを基盤として、本専攻のディプロマポリシーに適う資質・能力を養成するため、留学前・留学中・留学後に提供される教育を有機的に連携させ下のようなカリキュラムを編成します。

  1. 共通教養科目での学びを通し、ますます多様化する東アジア社会をはじめ、様々な社会において主体的に生きるための国際教養人として必要な教養と知識を身につけます。
  2. 言語科目と留学科目においては、留学前には初修言語である中国語または韓国語の基礎知識を身につけ、留学中の学修を通じて実践的な能力を身につけます。また、留学時には英語の学修も同時に行い、二言語を同時に学びます。留学後は修得した言語能力を継続してさらに高めながら、学生の興味に応じて外国語科目で3つ目の言語を学ぶこともできます。
  3. 学部共通開講科目と専門発展科目では留学中に修得した言語能力を用いて、翻訳や通訳の演習を行い、また、アジア地域を中心とした文化・歴史・社会に関連する科目を学びながら当該地域に関する専門性を高めるための学修を行います。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

東アジア専攻は、留学と多彩な科目の学修を通して国際人としてふさわしい語学力、教養、専門性を身につけ、主に東アジア地域における異なる文化や社会の架け橋となる人材の育成を目標とし、以下の能力を身につけた学生に卒業を認定します。

  1. 関心・意欲・態度
    1)グローバル社会、特に日本との活発な交流が進む東アジア地域において、自らのアイデンティティを意識し、言語・文化・考え方の違いを乗り越え、他者との信頼関係を構築できること。
    2)他者の言葉が、著しく価値観が異なるものであっても、それを理解しようという態度を持てること。
  2. 思考・判断
    1)幅広い教養と国際的な体験にもとづいて、柔軟な考え方や判断ができること。
    2)東アジア地域における多様な考え方や価値観の存在を認め、よりよい価値を生み出す思考と努力ができること。
  3. 技能・表現
    1)高い言語運用能力を有し、有意義なコミュニケーションができること。
    2)東アジア地域をはじめとした、グローバル社会や地域社会において、他者と協力して課題解決が行えること。
  4. 知識・理解
    1)専門とする分野の知識を十分に身につけていること。
    2)多国籍、多民族、多宗教、多文化間において、対話を通じて知識を深められること。

教育情報の公表のページへ

©Kindai University All Rights Reserved.このウェブサイトの内容の無断転載・複製を禁じます。